忍者ブログ

ナミキロクブログ

レトロゲームや女性向けゲームのmidi/mp3を公開するサイト「NAMIKIROKU」のブログです。
2024
05,04

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
07,12
midiとmp3、ファミコン音源mp3もアップしました~。
「西村京太郎ミステリー スーパーエクスプレス殺人事件」より、2曲目です。
ゲーム開始するやいなやソッコーで発生する事件(まあ警察なので当たり前か)、そのときのBGMです。
このゲームの主人公は刑事なので、刑事に邪険に扱われることなく思いっきり現場を調べまくれるのがいいですね。
初回の現場からかなり色々見つけることができます。
ああやっぱり「スーパーエクスプレス~」は面白い!!

ってわけで「事件発生」です。
試聴・DLはコチラから

midiやファミコン音源はあくまでおまけ、くらいに考えてください。
mp3の出来はまあまあ気に入ってるんですがファミコン風に再現するのはやっぱり難しいです。
それにしても名曲揃いでテンションあがります。
PR
2008
07,08
おおおやっぱSFCのコピーは難しい…!
というわけでまたまたFCゲームの耳コピです。
ブルートレイン殺人事件の続編、「西村京太郎ミステリー スーパーエクスプレス殺人事件」です。
西村京太郎らしい電車トリック、そして前回より洗練された面白さ…!!!!
ファミコンゲームの中で首位を争うほど好きなゲームです。
今回やり直してみて大人になった今だからこそ気付く色々なこともあったり。
トリックの重大なアイテムとして「ハイヒール」というのがあるんですが、殺人現場となるスーパーエクスプレスの列車が通称「シンデレラエクスプレス」であることとひっかけてたんですね。
うーん、名作だ。
大好きなゲームです!!

曲もブルートレインより何故か減ってました(笑)
その分グラフィックとかに容量割いたのかな…?
でも多分音楽は同じ人が作ってると思います。調べようないけど。
あああなんという名曲揃い。

警視庁のときにかかる音楽を早速コピーしてみました。
試聴・DLはコチラから
ブルートレイン~の中のメインテーマでもある「捜査」と一部同じメロディが使われてるんですね。
かっこいいなあ!

こっそり、「幽霊列車」のファミコン音源バージョンもアップしておきました。
一度やってみたかったんです、VST音源使うの。
動機が素人臭くてすみません。
2008
07,01
midiとmp3アップ。
さて、ブルートレイン~…のコピーも終わり次はレベルアップして某スーパーファミコンのゲームに挑戦だ!!
…とやっていたら日にちが空いてしまいました。
ペースを落としたくないので合間にファミコンのコピーを。

「赤川次郎の幽霊列車」という推理アドベンチャーゲームです。
ぶっちゃけブルートレインほど思い入れのあるゲームではないんですが、当時の記憶が色々蘇ってきました。
いやーこれは本当によくクリアできたと思う!!
赤川次郎だけあって、事件の内容自体は悪くないんだけどどうもゲームのシステムや難易度がとっつきにくかった覚えがあります。
絵もがんばって一般大衆向けにしてたけど、ちょっと推理アドベンチャーには向かないかんじ。
このサイトはゲーム「音楽」がメインなのでゲームシステムやグラフィック云々についてつっこむのは無粋ですね。
音楽という観点から見てこのゲームの特筆すべき点はなんといっても「音楽:すぎやまこういち」に尽きます。

!!????

プレイしてた小学生当時は気付かなかったこの事実。
まさに「先生なにやってんスか」。
そういわれて意識して聴いてみたら先入観かもしれないけど、確かに、全体的に…すごくドラクエです…。
そして神曲のオンパレード。
も、もったいない…
一番好きなメインテーマを今回はやってみました。
試聴・DLはコチラから

とはいってもブルートレインほどモチベーションはないので全曲コピーはしないかもしれません。
今は早くスーファミの曲もコピーできるようにレベルアップしなければ!!
2008
06,25
midiとmp3アップ。
「西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件」の第17作目最後の曲は、捜査再開の際にパスワードを入力するときの曲です。
「パスワード入力」とそのまんまのタイトルにしました。
試聴・DLはコチラから

この曲、90年代日曜日朝アニメのエンディングっぽくてかなり好きです。分かりづらい例え。
好きな曲の反面、出来はイマイチ。
また楽器選択ミスった。とほほ。

これでブルートレイン~のBGMはコンプリートっぽい!!
いや~感無量です!!!
なんとなく10曲くらいだと思ってたのでまさか17曲もあるとは思いませんでした(笑)
そんな誤算のおかげで製作に1ヶ月近くかかってしまいました…。
というわけで、まあいいことなんだろうけど最初に作ったほうの曲はなんか色々粗が目立つのでちょいちょい修正加えていきたいと思います。
うむ、成長している証拠なんでしょう…。

次はなんの曲をコピろうかな♪
2008
06,22
midiとmp3アップ。
「西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件」の第16作目は、いよいよエンディングの曲となります。
試聴・DLはコチラから

名曲揃いのブルートレインのエンディングに相応しい、いい曲です。
オーケストラっぽくしたかったんだけど玉砕。
ストリングス入れると急に難しくなる!!
それでも頑張りました。

これで「ブルートレイン殺人事件」のBGM全てコンプ!!!
…と、思いきやあと1曲パスワード入力画面が残ってましたw
次回、いよいよラストです!

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
ナミキ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]